ヴァーミリオンキャラバン

LoV3初のイベントが地元で行われると聞いてwktkしながら参加してきました。
名古屋は栄のキングジョイ。事前に調べた限りでは現地での情報がまったく得られず不安でしたが、とりあえず開店から並ぶ勢い。ギルメンでもある友人が1人開店待ちにつき合ってくれたので心強かったです。

開店し入場。来場者プレゼントの引き換えは先にやってくれました。

持ってた鞄が小さかったから会場ではちょっと組み立てられなかったけどね。

さて、設置してある8台は直前まで普通に稼動していたので、イベント開始までセンターモニター(ガンストの筐体)で写される人のプレイを見ながらの正面で陣取って待ってました。

イベント開始。たんたんP、にゃべっち、ノイさんが登場。
いきなりのバトルイベント。開発者1人と来場者7人で店内対戦。初の試みであり、実際の店内対戦モードの実装は現状未定のためこりゃ盛り上がらずにはいられないでしょう。
まずはたんたんP。たんたんPが現状ゴールドリーグ所属ということで、会場からもゴールドリーグ以下から人を選出。そしてプレイ。とりあえずたんたんPのお気に入りのオロバスが出ると会場が沸きました。
そして2回目。気合入れてガン見した甲斐もあり、見事選ばれました!
マッチング。たんたんPの相方になりちょっとプレッシャーががが。
自分としてはうまくできたものの、あまり戦況にあわせて動けてなかったようで、実況から結構ツッコミが入ったのは端々で聞こえてました。結局たんたんPのオロバスは死滅してしまったようで、会場からため息が漏れているのも聞こえてたんだよなあ。
で勝ちはしたものの、たんたんPより下位の4位という結果。上回り称号をもらえなかったうえに、ゲストの相方というおいしい役どころを潰すという非常に悔いの残るマッチングとなりましたorzまあ、一緒にできただけでも幸運と思わないとねー。

その後はにゃべっちとノイさんのガチ勢の対戦風景。
プラチナ以上で上はもちろんヴァーミリオンまであるので、なかなか見応えのある戦いばかりでしたね。
ノイさんは1回目「デッキ忘れてきた」と言って会場から借りたら、絶望の表情で「毘沙門天って書いてあるー!><」と泣いてましたわ。その回は8位で皆さんに称号を献上してましたね。
何度かこなして最後の方はヴァミ限定マッチング。今までは会場からランダムで選ばれていたのですが、ランカーさん達はさすがの指名による選出。基本的に聞いたことある人ばかりの豪華なマッチングなりました。

ガッツリした対戦コーナーも終わり、次はクイズのお時間。
シンプルに絵から使い魔を当てるクイズから始まり、フレーバーテキストの内容、カード�・の順番あて、ステータスの合計値を当てるなんてクイズもありました。もちろん全然歯が立ちませんでしたが。
当てた人には限定グッズをトレードしてもらえたようで羨ましい限りですなあ。

最後は生質問のコーナー。
主に要望などを言って欲しいとのことで、主にシステム面で色々な要望が出てましたが、最後の最後で一緒にいた友人が指名されました。「以前あった連動小説が見たい」との要望に「大事にされているので、なんらかの形で〜」と前向きな回答いただけたので、良かったのではないでしょうか。

そんなわけで終了。
最後に3人からサインもらえるということで、ここはやっぱりたんたんPとのマッチング記念に

プルートーに書いてもらいました。しかし、これはこれで逆に記念カードとしておいておけない諸刃の剣。
いいんだ、サインが消えるぐらいまで使い込む勢いで。

さて別のギルメンの友人も来たし、この後は何やるの?LoVでしょ?(テンション高い)