モンスターハンター4

友人の1人は泊まって行くので3人で集会所☆1を越えるべく、クエストをバシバシこなす。
深夜だったので全員の緊急クエストがでるまで頑張って、出たら寝るスキュラ。

2日目。緊急をやったら思いのほか攻撃が痛いので、装備を揃えることに。
現状でゲリョステツカブラの二択だったのですが、ゲリョスの男装備は相変わらずの見るに耐えないデザインだったので、テツカブラに決定。
こちらも頭が鬼瓦みたいな顔になるが、スキルとして体力と防御つくから全然悪くない。

全員の装備を整えて挑んだら緊急も無事越せ、HR2アップ。
やっぱり飛竜でしょってことでレイアに挑んだり、新モンスターのザボアザギルに挑んだりしていた。
ザボアザギルはでっかい鮫。氷の鎧をまとって禍々しくなったと思いきや、想像をこえるほど膨らんだりとユニーク過ぎてみんなでウケてました。

てな感じ気がつけば夜で夕飯食ったら本日は解散。
集会所はみんなでやればいいので、嫁と2人でもオンはやらずにいわゆる村クエを進めています。

チャージアックスを使ってみて。
剣モードは構えながらアイテムの使えない片手剣。チャージMAXになると斬れ味に関係なく弾かれるようになるので、こまめなチャージが必要。溜め攻撃中心で問題ない。後、元ガンランス使いとしては盾のへなちょこっぷりが気になる。
斧モードは大剣風味。キモである高出力属性解放斬りが直で出せないので、フィニッシュブローとしての使い勝手は微妙。でも決まると超気持ちいい。
後、モードチェンジがあるお陰か、それぞれの連携の種類は少なめな印象。
まあ新武器ということもあり、もうちょっと慣れる必要があるね。