Castle Crashers

ニコ動のゲーム動画でBGMが気になって、友人にネットで評判だと勧められたゲームをDL。
体験版で知っているので面白さは問題ないっしょー!

勧めてくれた友人と3人でプレイ。
昔懐かしいベルトアクションでマルチプレイができるファンタジーもので、CAPCOMが出したD&Dみたいな感じですね。

主人公達の色で魔法の属性が決まっているらしいので、俺は赤色。雷属性。
ちなみに嫁が青色(氷属性)、友人がDLCのピンク(属性不明)でやってました。

小気味よくコンボを繋げて敵をボコボコにしていきます。なんか最近すっかり廃れてしまったイメージのあるジャンルですなあ。

姫様を助けたら取り合いのバトルがあったり、マップのそこかしらにアリーナがあって特に意味の無い対人戦ができたりする辺りが日本らしくないなあとは思いました。
あと可愛い感じの動物がおもむろに糞尿を垂れ流したりしまくるセンスには割りと閉口。
まあ、コミカルなキャラでも輪切りになったり首吹っ飛んだりするんで、向うのお約束ってことで受け止めておきます。

それでも、レベルアップに成長要素、武器など持ち替えがあったりとゲーム部分は良好。
多少難しい場面はありましたが、時間をかけてクリアすることができました。

クリアによる隠しキャラ解禁もありましたし、各キャラのレベル上げ、武器、アニマルオーブ(PSOのマグ的なもの)のコンプなどやり応えはかなりありそうですね。

海外製作ですが、日本人になじみやすい世界観やシステムであり、「地味ながら良作」ってところでしょうか。
割と偶然でしたがこういったゲームに出会えることを嬉しく思いました。

ただ、アイテムのパンを食ったらマッチョになるのはどうかと思いました。