ミキミキ(by亜美真美)

残り10週ちょいだったので、夜中から時間をかけて一気にクリアすることに。

ネックとなるCランクへのアップは問題なし。逆にそこからBに上がるのは無理無理だったのでまったり育てていました。
聞いてはいたがランクアップコミュで心を入れ替えると言うことで、結構身の引き締まる思いでした。

しかし、ラストの週のオーディションが思い出ボム外しての最下位取ったり、引退コンサートでも打ち漏れや打ち損じなどがあってギリギリでの成功だったりしてヒヤヒヤものでしたな。

残念ながら髪きりイベントまでは見られなかったものの、無事武道館成功でノーマル?エンドは見ることができました。
もう少し頑張れば上に行けたかもしれない、だから自分を変えてくれたPの為にアイドルを続けると言う美希の姿には心うたれました。
毎回のことですが、引退コンサートからEDまでは気が付くと泣きそうですな。

直後。嫁に「ラブラブなエンドよりこっちのがよくね?」などと今まさに思っていたことを言われてしまってぐうの音も出ず。
そうなんだよね、あずささんみたいに明らかに一緒になることがゴールって場合はいいんだけど、それ以外で徐に「男女の信頼関係の最上=恋愛関係」で結論づけられてしまうと、人によっては納得の行かない部分が出てきたりするもので。律子とか特に。

俺にとってアイマスは「育成モノ」で「女の子の成長物語」のイメージが強く、年齢のせいもあってかどちらかというと親心のが強く働くんだよね。だから亜美真美が一番好きな訳で。

そういう意味ではXbox360で追加された「星井美希」のストーリーは、「転機」という分かりやすいイベントがあるおかげもあり、いい感じにアイマスらしさを感じられたのではないだろうか、と思う。(ホント今更だけど)

あと、1をやってみて改めて思うのが2との違い。
どちらがいい、悪いということではなくてそれはただ「違う」ということだけなのだが、だからこそ続編である2が明らかに1を越えていると言い切れないのが残念でならない。(当然ビジュアル的な面は別の話ね)

ま、要は機会があれば1をまたやってもいいかなーって思ったってことで。