ペルソナ2罰

深夜から朝方までやって、昼まで寝て起きてまたプレイ。
いよいよ大詰めってことでなんとしても今日中にクリアすると決めた。専用ペルソナのためにStarのタロットカードを集めたりしてる場合じゃない。

持ちペルソナの入れ替えは少しづつ。レベルが足りないとロクに魔法撃てないからね。
そんな感じでコツコツ進み、リアルで体調不良の嫁を尻目についにラスボスまで。一旦戻れたけどボス前のイベントから一気に。
なんか罪のEDがもう一回挿入されたのでやつは殴っときました。

さすがにハンパなかった。最終形態になってからは、全体ダメージはともかくペルソナ変更ができないのが痛い。うっかりだれにもメディラマ持たせない状態で固定された時は泣くしかなかった。反魂香はもとより崖っぷち粉末、加えて宝玉輪など使いまくり。それも尽きてどうしようかと思ってたところに、まさかの魔封がきてもう絶望しかない。
だが、私には虎の子のソーマがあった(全員状態異常も含め全回復)。全員魔封されたらすかさずソーマをうち急場をしのぐ。で正直ソーマの手持ちがそれなりにあったのでさすがに負けないだろうとは思ったが、凄い勢いで使わされていった時はどうなることかと思った。
しかし、一生懸命タルカジャ、マカカジャ使っていったのはいいけどヒエロスグリュペインで大ダメージが入った時は最初から使えばよかったと軽く後悔。

というわけで無事クリア。
特に自然な感じでEDは普通にいいなと思ったけど、後から聞いて冷静に考えれば結構悲しいEDだったな。と。
しかし、これを受け入れられるかが大人か子供かってことになるんだろうね、ってことを嫁も話してたな。確かにそう思うわ。
下手に馴れ合わない、けど仲間は信頼しているってことなのだろうな。

無印から続いた(?)ペルソナシリーズもこれで一区切り。
2罰にいたっては、バランスの調整や世界観がかなり良くなっているのだが、最低でも2罪をやっていることが前提になっているので単品だと厳しいかも。で、できれば1もやってた方がよいって感じだしね。
何にせよ良いゲームでした。あと、リアル年齢がパオフゥより上になる前にクリアできてホントによかった。