戦場のヴァルキュリア リマスター

戦争が始まったので義勇軍に従軍して戦地に赴きます、といった割と急な展開。
ストーリーとしては分かりやすくていいけど、アニメ作品だったらもうちょっと掘り下げそうなところですな。
兵科の説明を受ける。なるほどアリシアは偵察兵だったから、あまり無理させると敵の突撃兵にやられたんだな、ということをここで知った。
後、このゲーム始める前はサクラ大戦みたいなキャラもののSLGかと思ったけど、志願兵という形でチーム(小隊)の入れ替えが可能だから、普通のSLGなんだなと気づかされた。知っているところだとスパロボみたい、と言ってしまいますが。
後、進め方に関してFF14の最初みたいな手取り足取りではないので、色々気づかないといけないところがあるのも久々な感覚です。