リアル脱出ゲーム「ペーパーキングダムからの脱出」、「あるアンティークルームからの脱出」

アジトオブスクラップ名古屋でいわゆるハコモノ2本に挑戦してきました。
名古屋の箱はなんだかんだで初めて…と思ったらエスケープ博士があったな。

今回は身内5人で行って、他の5人と組んで挑戦したんだけど割とチームワークもよかった気がするんだけど、結果は2本とも脱出失敗。
なんかね、もうね。2つもとあと少しだったのよ。だからいつも以上に悔しくて脱力感が一番最初に来たわ。
1本目のペパキンで結構疲れたなーと思ってて、2本目のアンティークでモチべ切らさずにナゾトキできたけど、連チャンでやって一本も取れないとさすがに凹みが大きいかな。

あ、公演自体はとてもよかったと思いました。通常公演と違って映像での語られるものがないので、その分世界観の作り込みがすごい。アンティークは本物が並べられてたし、ペパキンはその始まりから終わりまでのストーリーの徹底っぷり?がよかった!

ただ今回に限っての話ではないですが、ハコモノ系は順番を追って解いていくことがないのでその辺でとっかかりにくいな、というのがあります。あと終わりが見えにくい、というのも。
通常公演の、道筋があってそこをどう解き進んで行き、ある程度予想できる最終形にどうもっていくかという手法に慣れてしまった弊害でしょうか。
まあどっちも脱出はさっぱりなので偉そうなことはいえないんですけどね。

というわけで定番の連敗街道まっしぐらです。トホホ…。