拡張ディスクの発売も近く、終わらないとその新エリアにいけないこともあってメインストーリーを進めることを嫁にせかされている私。
まあいまさら周りから一回り二回り遅れたところでなんだ、とは思いましたが、先は気になるのでメインを進めることに。

以前は難しかった最後のボス戦も少し前のパッチで緩和されており、実際何も知らない自分がやった時でも気づいたら終わっていた、という感じでした。

で、ラストはうわさに聞いたロングムービーが挿入。
…どうしてこうなった。
大きく展開しますと前置きがあったものの、想像以上でした。
というか、ちょっと衝撃的過ぎやしないですかね!確かに見応えはありましたけど!
これでイシュガルドへ向かうことになるって話ですが、そんなことより!とツッコまざるを得ません。

というわけで一応新生編のストーリーが終わったわけですが、この時点ではイシュガルド編に向けてモチベーションは微妙な感じ。
色々な意味で、もう少しなんとかならんかったんか。といいたい。