映画「るろうに剣心」

今やっている映画を見に行こうと思い、Blu-rayで借りて見てみました。
武田観柳の話をメインに、細かい話をミックスしている感じ。さすがに弥彦や左之助はほぼデフォ仲間でしたね。

斉藤はやっぱりカッコイイな。もうちょっと牙突してもよかったんじゃないか。後、斉藤といえばタバコ吸っているのに何故か違和感。考えてみたらこういった作品上での喫煙というものを見なくなったなあという意味で。
キャラついでに、観柳のところにいた刃衛以外が誰なのかスタッフロール見るまでまったく分からなかった。
無敵鉄甲さんと外印だったんだけど。いやいや、なんでオマエラやねんとちょっと思ったり。蒼紫はどうした。

その代わりといってはなんだけど、ガトリングガンはちゃんとやってくれたのさすが。むしろ製作者側のここは抑えとけ感が伝わってくるな。

最後は刃衛戦。なんか見たことあると思ったら仮面ライダースカル吉川晃司だったことに後で気づいた。

全体的な感想。
言っちゃ悪いが元々ベタなストーリーなので邦画との親和性が高いのは大きく、原作の雰囲気も大きく損なうこともなかった良作かと。
惜しむらくは、アクションをもうちょっと頑張って欲しかった点。いやチャンバラは小気味よかったのだが、ここまでやってくれるならマンガ的な表現で必殺技をバンバン使って相手を倒していっても違和感なく受け入れられたんじゃないかと。要はもっとハデでもよかったんやで。