リアル脱出ゲームTV

早くも第4回となったリアル脱出ゲームTV。今回は友人と一緒に解いてみました。
しかし、3日とはいえ正月のゴールデンタイムに枠取れるって凄いなあ。

さて、今回公式サイトでの先行ナゾトキも無事に終え(当然、解いてなくても番組のナゾトキには何も支障もないです)、一応それになぞらえたストーリー進行なのはよかったな。

全国各地の爆弾処理班が出てたけど、名古屋担当がやたら濃いキャラ立ちしてたなあと思ったら、まさかのやらかしも担当するとは…。公式サイトで出題されてた問題も、答えが名古屋のやつは特に雑な作りに見えたし、SCRAPは名古屋が嫌いなんだろうか?

後、事前情報で出てた謎の大物ゲストの話。
謎に絡む形の石田純一(本人役)でも充分だったのに、大オチに船越英一郎持ってきたのは本気で驚いたわ。

で、肝心のナゾトキですが、最後の最後までヒントを出してくれたのと友人のひらめきもあって、クリアできました。
リアル脱出ゲームTV、4回目にしてようやく初成功です!
全体の成功者が10%ぐらいだったから、それぐらいの難易度ならなんとかなるってことなのかな。