モンスターハンター4

土曜日の振替で休みなので、今日もほぼ一日中やってました。
よってけラッシャイニャ!が癖になる今日この頃は、村の☆3☆4辺り。
さすがに今までほどサクサク行かないものの、クエを埋めて着実に歩みを進めている感じかな。

昔からの飛竜の卵運び。最近のシリーズはなんとなくで乗り切れてしまう空気クエですが、今回は大きな段差の飛び降りの判断に慎重になることや、レイアが割と本気で追ってきたりと、メチャクチャスリリングでした。これぞモンハン。

探索。最初の方こそRAREが出たら出発していたのですが、最近はさっぱりです。
新武器のチャックスが多分掘れないことと、防具だとしても結局研磨材も稼がねばならない手間があるので、どうしても足が遠くなります。お宝エリアかプーギーありの確定報酬なら考える現状。

てなことやっていると新モンスターメイン、ゴア・マガラ登場。
思ったより早い対峙でしたな。探索から派生クエってのはちょっと面白いかも。
先にチャレンジした嫁に「古龍に挑むつもりで」と言われたのですが、マジでした。
さすがに舐めてこそいないものの、今までのなんとかなってきた感を吹き飛ばすほどの強さ。

1回目は普通に3オチで失敗。ムリゲー感が漂いましたが2回目は2オチ後に捕獲して無事成功。大変だった。
これで無理だったら装備を考え直すとこだったんだがとりあえずなんとかなったな。
しかし、今回の(特に新しい)敵って動きや攻撃方法がトリッキーな代わりに、全体的に体力が少ないイメージがある。翻弄されてけど、隙を見てきっちりダメージを与えていけばなんとかなるというか。そういう意味ではいいバランスになったといえるかも。
P2GのG級なんかとにかく敵の体力が高いだけな気がしたからなあ。