リアル脱出ゲーム「名探偵コナン 摩天楼からの脱出」

http://www.rosecourthtl.co.jp/
今年三度目のリアル脱出ゲームはバーローことコナンとのコラボ。場所が格調の高いホテルで雰囲気出てたなあ。
結構人数が入って手狭に感じたけど。
今回は、ヒントなどの演出がスクリーンに声入りで流れたので、ストーリーが割としっかりしている印象。月面基地からの脱出(宇宙兄弟とのコラボ)を思い出しました。

そんな中、コナンがお約束の「バーロー」とか言ったり、〆っぽくキザな台詞を放った時に会場からこぼれる笑いを聞いて、ああ世間的にもこういう認識なんだとちょっと安心しました。

さて肝心の謎解き。スッキリ脱出を心に誓ったのですが、今回は難易度が高くムリでした。
いや、ここ最近ではかなりの難しさだと思うんですけど!!
あと、普段謎解きの中心になっている人達(残念ながら俺は含まれない)がなんらかの理由で止まってしまうと、こんなにも進展しなくなるのだなあと思った今回でした。ひとつの発見。