リアル脱出ゲームオンラインvol.2「サイレントキューブからの脱出」

http://regame.jp/
まあ、リアル脱出ゲームをツイッターでフォローしてるからバンバン宣伝が飛んで来てたんだけど、どうも前作が会員限定らしいのを聞いていたので、イメージから今回も俺は蚊帳の外かなと勝手に思っていた訳ですよ。

そしたら普通にチケット買えるみたいじゃないですが、しかも980円とお得じゃないですか、リアル脱出ゲーム好きじゃないですか、じゃあやるしかないでしょうって感じで嫁と参加。ちなみに17時の部。

直前のユーストリームの番組まで見てテンションはだだ上がり。
リアルはともかくWEBの脱出ゲームは不慣れなもんで最初はちょっと進め方が分からなかった。それでもなんとかヒントが出るよりちょっと先に解けていくので悪くないペース。俺と嫁でお互い解き方を出し合ってました。

このゲームは自分を含めた全体との進行状況が分かるのがよかったな。
で、80%ぐらいまで行ったのだが脱出失敗…。少女を救うことはできませんでした。

でも楽しかった!当たり前だけどやってることはまんまリアル脱出ゲームだったし、何より手軽に参加できるのが一番ありがたい。
ただ、俺だけかもしれんがパソコンの操作と謎解きの同時進行が難しかったかな。嫁がいて色々な意味で助かったわ。
慣れもあるんだろうけど、進行を全部任されている訳だから、落ち着いて考えられる場面がほとんどなかった印象。


ちなみに成功率は15%ぐらいだったかな。そういえば進行状況で開始10分で100%になった奴がいたハズ。謎解きを楽しむゲームで解き方覚えてもう一回挑戦するのって楽しいかい?(今回は3回目の公演)