あれもこれも

本日はぐったりしたりロンパしたりする予定だったが、正直あまり遊ぶタイミングのなかった友人に誘われた為、ホイホイついていくことに。
つーか、俺の周りで唯一ダンエボやっている人間みたいなんで余計に。

待ち合わせは名駅近くのレジャランといわれたのだが、この辺りのゲーセン事情に疎くなってしまったのですぐには分からんかった。
そっか、タイトーとかレジャックとかもうないんだな…。
心当たりがないので調べてみたら、何度もいったことのあるZEPPNAGOYAの近くのアレでした。結構デカいのな。

ダンエボ。初のダンスメイトです。その友人とも話してたけど、これ別にクリアだけなら難しくないのでいかにおしゃれに踊れるかってのが楽しいと思う。
まあ、俺はおしゃれでもなんでもないけど、体動かしているだけで楽しいかな。でも、マルモリだけはまじ勘弁。
あとは、たまに夏休み中の女子中学生辺りがユルユル踊っていたりするので、おっさん二人が色々な意味でなかなか近づけなかったりもしました。

MAIMAI。ドラム式洗濯機SEGAらしいセンス爆発ですが、それなりには楽しかった。プレイ動画を投稿できるらしいと聞いてたけど、てっきり正面にカメラが付いてるかと思ってた。
顔バレとか困るってのもあるんだろうけど、どうせ録るんなら脇のカメラからの絵面ってのはちょっと地味じゃね?

ガンスリンガーストラトス。初めて見たのでせっかくだからやってみた。絆好きの友人は結構くいついていたな。でも、確かにこういうアーケードならではの大型筐体らしいゲームっていいよね。
2人で入ってみたらおそらくオンラインのランダム対戦に巻き込まれたらしく、スコスコにやられた。さすがにカモられたらしい。
ガンデバイスのみで移動、カメラ、攻撃とやることになるので結構慣れるまで大変そうだー。

太鼓の達人。余裕ぶっこいて難易度5ぐらいの「おに」(アイマスの「The world is all one!」)をやったら腕が死んだ。

戦場の絆。さすがに見ているだけでしたが、やり込んでいる人のプレイってのはそれだけで見ごたえがあるものです。
フィールドを見渡せるタンク機の指示ひとつで戦況が変わる、なんてものすごいタクティカルなゲームなんだなあと今更。
あとは、音声認識で文字チャットが飛ばせるようになっていたのは知らなかった。理にかなってる上に必要な機能とはいえ、目の当たりにすると少し感動。