明治村

諦めきれない明治村探検隊VII。本日最終日ということで、前回の仲間を募って謎解きに行きました。

CODE:IVは前回見事トラップにひっかかり謎解きに失敗したわけですが、今回は開始早々リベンジを果たしました!
となれば、最後の謎CODE:Vをやるしかないということでレッツチャレンジ。

とはいえ、相変わらずの暑さということもあり今回はパラソル付のベンチを拠点にしつつ、卓上で謎を解く班と足で稼ぐ班という感じで活動しました。

前回から参加の助っ人が結構動き回ってくれました。俺は序盤同行したのですが、1時間ほど歩き回った所で主に暑さでダウン。頭脳班に回ることに。

結局、そのまま昼になり昼食。その後、食堂で作戦を練っている間に5人中3人が机に突っ伏していることもあり、ある意味状況の芳しくなさを如実にあらわしてますが、謎解きもまったく手がかりから進めず、解答らしき周辺を直接当たることになりました。

見事この作戦が当たり最後のキーワードも見つけ、CODE:Vも見事クリア!
友人はわざわざCODE:0も買っていたのでまさに完全制覇ですな。


感想。
謎の難易度は結構高かった。よっぽど明治村の知識が必要で、特にCODE:IIIより上は全部の謎をまともに解けませんでした。
では何故クリアできたというと、偶然だったり虱潰しだったりとおおよそ謎解きとは程遠い要素です。
特に終盤は苦肉の策で怪しいところに片っ端から足を運んでいました。

結局、答えはどこかに置いてあるため、こういうことが可能でそして実行したのですが、謎を解くというカタルシスが得たかった俺としてはなかなか微妙な気持ちでした。
ただまあ、今は全てを制覇できたことを素直に喜ばないとね。そしてお疲れ様でした!