THEクイズ神

An×Anの方でちょいちょい告知されていたので、日時をチェックして見逃さずに。

各番組のクイズ王が集って頂点を決めるからクイズ神ということのようです。
ぶっちゃけウルトラぐらいしかまともに知らないので、当然応援するのは長門さん。なんでも23年振りに参加するのだとか。もうそんな昔かー。

内容はというと、いちいちゲストタレントのかなりどうでもいいコメントが入りますが、それもまあ最近の番組構成と考えると充分想定内。
逆にそれ以外は淡々と問題と解答(たまに解説)と進めるため、見ていてとても気持ちよかったです。
あの、恥ずかしげもなく「クイズ」を名乗っている○テレの某高校生なんちゃらに爪の垢を煎じて飲ませたいレベル。
ちょっとネタバレになりますが、芸能人枠がズタボロなのもガチっぽくてよかったな。

決勝はクイズ形式の至高、早押し。10ポイント先取で優勝とかマジウルトラクイズリスペクト過ぎる。

いやー、とにかく見ていて面白かった。なんか次もあるみたいだし、期待していいのかな。
以前やった(見てないけど)ワールドクイズクラシックといい、TBSが結構クイズ推しなのかもしれん。
いいぞ、もっとやれ!