輪るピングドラム

ニコニコ生放送の一挙放送を嫁と見る。昨日と今日で2回に分かれて放送してたのですが、レンタルで前半は見ていたので今日だけで見れば追いかけられるという話。

いざ、これから2人で見るぞってタイミングで嫁に悪態をつかれて少々モチベーションが下がりましたが、約5時間で最後まで見終わりました。

結論から言うと面白かった!
スロースターターと評されているようですが、まさにその表現がピッタリの怒涛の展開でした。特に18、19話辺りからは続きが気になってしょうがなかったですね。正直、泣いてしまいそうなシーンも何回かありました。

全体を通して「考えるな、感じろ」と嫁は言っていましたが、それでも設定なり状況の説明は欲しいところ。その辺りはすべてではないですが、視聴後の感想会(2人で晩飯)で色々喋り捲ってすっきりしたような気がします。

それにしても、ウテナ(好き)世代直撃、だよなあ。
ウテナは自分も一応見ていても結局良く分からなかったんですが、ピンドラは1つの作品としてテーマだったり面白さを理解したつもりです。
ある意味、作り手側から「年齢を重ねて理解できるもの」を見越して作られているのかと思ってしまいますね。

人を選ぶ作品、とは言い過ぎかもしれませんが、序盤の変なノリが合わないと感じると続けて見るのは少々厳しいかも。実際、自分も嫁の勧めでなければ最後まで見ることはなかったでしょう。

しかし、間違いなく良作の部類。まだの方は機会があれば見てみるのはいかがでしょうか?