アジトオブスクラップ京都 謎の部屋からの脱出

俺たちのGW最初(で最後?)の予定はリアル脱出ゲームだ!
本日はいつもの4人+今回初参加の2人。仲間みんなチャレンジできるということで俺のテンションもかなりマックス!
17時の部。総勢10人で挑むのですが過半数が仲間内ということで他の4名にはちょっとプレッシャーになったかもしれません。

しかしまあ、始まってしまえばそんなことはお構いなし。メンバー総出で家捜しが始まりました。
私は僭越ながらリーダーを務めることになりましたが、開始前に座敷童子のあだ名を当てるという訳のわからないところで力を発揮して以降はまとめ役として積極的に声かけをしました。

例によってネタバレになるので詳しくはかけませんが、普段のリアル脱出ゲームと違って、謎解き&情報統括に加えてそもそもの情報捜索にかなり時間を取られるため随分勝手が違うなあと思いました。

結果は脱出失敗
21日の開催以降、20組中一番核心に近づいたとのことですが(95%ぐらい?)、失敗は失敗。
惜しかったというのもあったんですが、最後の謎がやっぱりリアル脱出らしかったということで、経験が生きなかった悔しさが一番ありました。あとは前回勝っていた流れを持ってこられなかったことや、初参加の2人に申し訳ない気持ちだったりといろいろな思いがやっぱりありますね。

ただ、その2人には楽しんでもらえたようで何より。これからも機会があればどんどん一緒にやりたいですね。
それにしても、来る前に寄った晴明神社のアクセサリー、効かなかったなあ…。

京都にある常設型のリアル脱出ゲーム「アジトオブスクラップ京都 謎の部屋からの脱出」。開催中でございます。
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/14150.html