明治村

謎解きイベントがあるということで、友人に誘われて行くことになりました。じゃなきゃ明治村なんてそうそう行かないわなー。
あと、子供の頃社会見学で行った以来かのう。

http://www.meijimura.com/event/tankentai7.asp
明治村探検隊VII スフィンクス・コード〜王の秘宝〜
7回目ってことは結構人気イベントなんですね。
どうでもいいけどネコの「ワガハイ」が妙にCG(作り物)臭いため、嫁が「きっと『むむ、ここの辺りに何か秘密があるかもしれんぞい』とか言うキャラなんじゃない?」とか勝手なイメージでモノマネしたのが妙にツボだった。

昼に入村。難易度は現状上から2番目のCODEIIをセレクト。
経験者向けってなっているけど、リアル脱出ゲームで慣らした俺らなら余裕でしょ。

全然、余裕じゃなかった。

冊子に載っているヒントを元に各所にある4つのキーワードを集める→キーワードが示す場所へ行って最後の謎を解く
というシンプルな流れだったんですが、キーワードを2つ手に入れたところで行き詰まり、別行動で時間オーバーしてなんとか4つのキーワードを集めたところまで。
一日中村内を駆け巡ったんで、足がガクガクです。

まあイベントなので時間制限はあるものの、来たその日に解かなければならないタイプでもないらしいので、そのまま持ち帰ることになりましたがそれでも悔しいなあ。

振り返ってみれば、謎解き自体はそこまで難しいものでもなった気がする。
むしろ、難しく考えすぎて深みにハマったというべき。場所をピンポイントで当てる必要はそこまでなく、見当さえあっていれば見つけられる類のものだったしなー。

どちらにしても今度はちゃんと解きにこよう。来月と再来月には上級の更に上が解禁されるらしいし。
あと、単純に観光にくるのもいいかなという話にもなった。
最初の方はそれなりにみんなでブラブラ見ていて、後半は俺ともう1人の友人は諦めきれずに駆けずり回ったけど、女性2人は疲れもあってかどちらかというと観光ムードだったしね。