俺の屍を越えてゆけ

というわけで復活記念限定版をゲット。同梱の特製PSP用携帯袋、特製神様クロス、大江山石碑文「復讐を遂げる日まで安らかに眠るなかれ」ストラップの3点はバリバリ使用する予定。
グッズでもそういう実用的なものは有り難いねー。

で、特別解説本「花乱火の併せから入って八手で詰み!!いいね!?」(グッズを始めすべて公式名称です)なんだけど、PS版(オリジナル)の取説にあったセンス溢れる解説は主にこちらに書かれている模様。読み物としてもすげえ面白そうなんだけど、なんかネタバレが怖くて…。
いやいや、アンタオリジナルでクリアしてるでしょ?ってツッコミはもっともですが、自分としてはだいぶ忘れているから、今回結構新鮮な気持ちで楽しもうと思っているんですよ、これが。


と一応取説は読み、いよいよ開始。
オレシカの初回プレイは絶対的に本名推奨ですが、私はオリジナルで体験しているので、今回はPNをもじったもうひとつの名前「古葦 桜馬」(フルアシオウマ、魔王ルシファーのアナグラム)で行きます。

第一子は娘。初代当主の名前に入っている「桜」、それに倣い子孫を花や草木をイメージした名前にしようと思い、赤髪というところからシンプルに「楓」と名づけました。
ちなみにオリジナルプレイした時は同じような感じで第一子に「紅葉(もみじ)」とつけました。なんという偶然か。

序盤なんでかなり慎重に進む。
いざ楽しめるか構えてみても、やることはシンプルなゲームなのでサクサクとプレイ。今回移動がアナログパッドで、敵の後ろから近づく(先手をとる)のがとても簡単になった気がするわ。

とりあえず、初代から数えて孫に当たる一族を授かったところまで。
SAVEは一日一回、イツ花との約束です。
→「花」を聴いて終了