ギルティギアイグゼクスアクセントコアプラス

タイトルなげえな、おい。
みんな集まったらいつもはインフィニティのマルチなんですが、あいにくウチのPSPが出張中なので代わりに用意されたものがコレ。

ギルティ自体は初代のPS版を友人宅で軽くやらせてもらったのと、XXの時代にブリジットにハマってゲーセンで暫くやってたぐらいなんですが、ストIIを始め格ゲー全盛期を生きてきただけあってやっぱり楽しめました。

ギルティ自体が大好きだったり、格ゲーがやたら巧かったり、そもそも初代をやらせてもらった友人達とワイワイしながら対戦してました。
使っているうちに、半人前ぐらいには使えていたブリジットの感覚を思い出して、なんとか対戦になっている感じ。しかし詰めが甘くて負けてしまうこともしばしば。そこまで甘くない対戦事情です。
2人で対戦してたら、突然負け抜けルールを作ってプレイ中のインフィニティをほっぽり出して対戦に興じる場面も。当然マルチはその負けた人が代わりにやることになったりと、かなりカオスな状況になったりしてました。

嫁は苦手なので対戦はよーやらんのですが、その嫁に「こんな楽しそうな旦那久々に見た」と言われました。
普段がそんなに楽しくなさそうなのかとも思えたんですが、素直にワイワイ楽しめるゲームが好きなだけです、ってことで。

あー、しかしやっぱり格ゲーはいいなあ。新しめのゲームだとシステムが複雑でとっつきにくかったりしますが、対戦相手がいるなら戦う為の努力は惜しまんですよ、はい。