アイドルマスター2

というわけで、半ば無理やりつながったIA大賞グランドファイナルですが、おそらく箸にも棒にも引っかからず見事に落選。部門賞ぐらいとるべきだった?

すっごい残念な顔された3人に「i」を歌われてED。どう見てもバッ(以下略)


感想。
リミット入れてくれよ、もう。「目標が達成できなければ継続不可」じゃダメなの?それでこそ身が入るってもんじゃん。それを踏まえたうえで長期プランを立てるのがアイマスの魅力だと思うけどなー。そんなに不評だったのかしら。

もうちょっとライバルも頑張れ。基本的にライバルとのフェスがただのイベント化しているからモチベーションがあがりにくい。そもそもコミュ(≠営業)での各キャラのストーリーを追ってったのを廃止したんだから、メインのストーリーをもっと手厚くすべき。そうすればもっと面白くなったと思う。
欲を言えば小町メンバーのファンのことも考えて、ライバルは小町固定じゃなくて選ばなかったアイドルから選ばれるってのが、理想だったかな。まあ、パターンがありすぎるだろうから無理なんだろうけどサ。

プレイ中にも書いたけど、アイドルをプロデュースしている感はかなりありなのは○。
なんだかんだでプランをきちんと考えないと最終目標に辿りつけないあたりも、アイマスらしい。
竜宮小町もジュピターも色々言われてるけど問題ない。まあ小町はともかく男キャラで云々言う人たちはゲームの出来以前になにがあっても絶対納得しないだろうから、そういう意味ではやらなくて正解ですね。

総評として「アイマスらしさも含め全体的なデキは及第点。大きく改革したように見えるが、良くも悪くも無難な作りに落ち着いている」
アイマス原理主義者的な思想が大いに入ってますが、そんな感じでお願いします。


その後解禁された竜宮小町のメンバーや服でS4Uをやってました。亜美と真美が同じステージに立たせられるなんて感激。何故本編でできないんだ…。