ダンガンロンパ

とりあえず、第一話?をほぼノンストップでクリア。先が気になってしょうがないがな。

なんかこうすごく気持ち悪い。褒め言葉とはいい難いけど、色々な感情を含めてこう表現したいと思う。そしてこのドロリとした感覚がこのゲームの魅力なのだろうと。

そしてゲームのキモである学級裁判パート。推理物はあんまりやらないが、知っているところで「逆転裁判」シリーズへのリスペクトが非常に強い気がする。かつそこからのオリジナリティ部分が言弾(コトダマ)システムなどであったりするわけで、そこの斬新さが光っていると思う。事件のおさらい部分なんかはわかりやすくてもの凄い感心したわ。
さすがに最初だけあって犯人やトリックはソッコーでわかったりしたわけですが、まあテンポよく進ませてくれるのはありがたかったですね。

しかし、それが終わっていまうと先程の世界も戻ってくる訳でとてもブルーになります。時々出るメタ発言も状況によっては乾いた笑いにしかなりませんな。
学級裁判パートは事件を専念することができるからそういう意味でもありがたいんだなあ…。


以下、ネタバレ記述。絶対的にやる予定がない人とクリア済の人以外は見るな。(命令?)
アイドルのヒロインフラグ立ててソッコー殺されやがった。部屋の入れ替えトリックとか2人でしか知らないことがあとで効いてくるかと思ったらすぐこの話回収されてひと安心。いつまでも覚えていられないしな。全部計算だったってのもなんか救われないなあって気がするけど、みんながみな綺麗じゃいられないのは胸が痛い。
しかし、だからこそ主人公が舞園の台詞で〆るのはよかったかと。
江の島ーーーっ!!!ギャル系でないなーと思ったら、こういうところで正論吐くもんだから意外と好きになったんだけど、まさか見せしめ要員とか、ううう><
レオン。正直あまり好きなタイプではないので、犯人としてリタイヤしてくれたのもまあ仕方ないかな、と思った。合掌。しかしツッコまれたとおり、ドライバーでこじ開けるあたり殺意については弁解しようもねえな。

やらないで済むならそれに越したことは無いですが、どうやら「怖いもの?みたさ」という気持ちがこのゲームをプレイする原動力になっているらしいです。とりあえず最後に何が待っているのか、この目で確認したいと思います。