ミュージカル「オペラ座の怪人」

嫁の誕生日なのでいろいろ連れまわす。まずは、ミュージカル。嫁の興味のある題材で俺も演劇とか好きだからこれを機に普段しないようなことをしてみた。

名古屋に出向き、会場へ。さすがに連日公演が基本なので当日券で窓口が埋まることはない。
もちろん予約済みなのでチケットをもらって中へ。格調高い建物の作りだ。しかし思ったより広くなかったなあ。あまり広すぎても端や後ろの人が見えないからか。1階の最後列だったが問題なく見られた。

内容は知っているようで知らないので置いていかれないようにしっかり追っていく。
とりあえず「ファントム・オブ・ジ・オペラ」だったら「オペラ座の亡霊」じゃね?っとツッコんでみたら、嫁に日本語の意訳らしいと情報を得た。亡霊じゃちょっとしたホラーものっぽいしな。

ファントム「クリスティーヌは俺の嫁リア充(ラウル)爆発しろ」→「ラウル許した」

大まかにまとめるとこんな感じか。敢えて頭の悪い書き方をしてみましたが、いかがか。


正直なところ、ストーリーよりもやっぱり演出面の凄さに目が引かれたなあ。かつて有志の集まりでとはいえ、ミュージカルに参加したことあるものとしては、「これが『本物』か、さすがに違いすぎる」というごく自然の感想を持ち、感動したわ。
特に仮面舞踏会の辺りは自分達でもやってて覚えがあるだけに、本物を目の当たりにしてゾクゾクしましたな。歌声とロボットダンスすげー!ってな。

休憩を挟み、2時間強の上演。自分以上に嫁がめっちゃ楽しんでくれたのでなによりです。
寒空ですが移動は折角なので2駅ほど徒歩で。原作を知っている嫁にストーリーを補完してもらいつつ、あーだこーだと話していました。

ミュージカルだと印象的なシーンを集めたダイジェスト版、というような印象がなくもなかったので、しっかりストーリーが追いたいなあ。と思ったらテレビで来月やるみたいね。劇団四季の俳優さんがアテレコしているみたいなので、見てみようかな。