ゲームショウ2010

毎年恒例になりました。東京ゲームショウ+αの東京旅行。今回は4人(うち一人は別件)と少なめですが見たいゲームがあるので全然気にしない!

一昨年なんか会場着いても俺以外の3人は仮眠とってた(並ばないのかよ!)状況だったわけですが、今回は一人は一緒に並んでくれていい感じに暇が潰せました。なんか日が出てきて超暑かったけど。

毎年の流れなら開場が早まりそうな気もしたんですが、正直並んでいる間が暑過ぎてどうだったか覚えていない。
で、今回は始めからルート分岐がありA→モンハン体験したい人(整理券配布)、B→アイマス他のイベントが見たい人(整理券配布)、どっちでもない人はそのまま入場って感じでした。
ウチはどちらにするか悩んだんですが、せっかくなのでモンハンルートに。昼過ぎからのマルチの部ってことになりました。



PSPo2iへ。開始早々なのに2時間半待ちで驚かされましたが、実際は1時間ぐらい?
連れと一緒にプレイすることができました。キャラやステージ固定でどれも新しいものばかり、自分は女性キャストレンジャーで装備はグレネード、レーザー他。モンハン慣れした操作感覚を戻すのに時間がかかりましたが、なんとか倒れず進むことができました。
ステージはPSUのロビーにありそうだった海岸。えらく開放的でしたな。
んで、レンジャーでチャージショットなどを使ってみると固有のモーションになる模様。グレネードが2発着弾したり、レーザーなんかは太目のビームを振り回したりしてました、これは楽しそう。隣の連れが「ガンカタだ!」と叫んでいたので、ツインハンドもそんな感じなのでしょう。うんうん。

次はモンハンへ。連れは昼からなのでそのまま待っている模様。
既にプレイしている人の様子がモニターに写されていました。見た感じ画面構成などはほぼトライと同様のものですね。心なしかすっきりしているようにも思えます。
しかし、人のプレイを見ていると動きが危なっかしい人も結構いたのでハラハラしました。

連れと別れて俺は時間つぶし。
意外と待ち時間が少なかったので、マブカプ3に並んでみる。Xbox360でもPS3でもあんまり変わらんやろ。
とりあえずアマテラス、フェリシアキャプテンアメリカの3人で挑む。いやー、アマテラスは確定だったんだけど犬と来たら猫やろって感じと、どちらもうまく使える気がしないので安定のためにスタンダードを、しかしリュウでは芸がないってことでこの面子になりました。全員使えるわけじゃないしね。
んで、対戦1回だったんですが操作法がわからずボロ負け。なんか相手慣れてる人だったし酷いわー。
交代ってどうやるんだよ!(アシストボタン長押しだそうです。)


−適度に昼休憩。既に体力の消耗が激しいです。
闘劇もやってたけど、馴染みのない格ゲーばかりだったんでイマイチ。スパIVロケテもありましたな。


 

そしていよいよモンハンへ。
指定された集合時間に集まっても結構待たされた。が、仕方ない。
4人マルチでターゲットを決める。俺は初級以外ならなんでもいいと思っていたが、案の定上級の「ティガレックス亜種討伐」を提案されたので断る理由もないのでのる。
トライの火山ステージと思われるところでVSティガ。基本的には変わらないので安心してできた。むしろ久々のモンハンだった絶対迷惑かけてたわ。
中身もトライ仕様らしく、スタミナの概念がある模様。ちなみにティガはスタミナが切れると方向転換時にスリップするみたい。
新モーション、叩きつけ&フルバースト。忙しかったので試す暇はあまりなかったが、クイックリロードからできるのがいい感じだな。どうしても装填は連携に組み込めないからねえ。

で、肝心の戦いは残念ながら敗北。うん、明らかに慣れてない人が一人いたから仕方ないと思うんだ。その辺考慮して中級を勧めておくべきだったかもしれない。まあでも、楽しかったので後悔はしてないよ。
これはやっぱり鉄板だなー。と思った。

続いては逆転検事2。

実はインフィニティ見に行く前に、覗いてみたのだが入場規制されていたので一度諦めたんだ。
んで2時間待ちだが再開していたので並ぶ。さすがにこっちも2時間とはいかなかった結構待ったなあ。あと、作品のせいか女性も結構いた気がする。
いそいそとプレイ開始。ゲームショウ特別版とかじゃなくて、なんと1話をそのままやらせてもらえるらしい。ただ制限時間は15分なのでできるところまでって感じだな。
序盤の情報収集で、ロジックモード発動と新システムのロジックチェス?まで見られた。この新モード、時間制限つきのサイコロックみたいな感じかも。しかし、証拠品が必要というよりは会話の駆け引きとか押し引きの話になるので、これはこれでやりがいがありそうだ。
んで、プレイは尋問ができるとこで終了。せっかく田中太郎(どうみてもコロシヤさん)が出てきたのに…。
まあ、決まってたけど買いってことで。

っとこれで予定していた所は終了。待ち時間から考えると他のビッグタイトルを見る時間もないのでブラブラする。LoA?なんですかそれ?
ふと、Xbox360キネクトと一緒に展示されていた「DanceEvolution」が目に止まる。「ダンエボって!DDRのパクリですかプギャー!」とか笑ってたらどうもコナミが出してる本物らしくて。
折角なので並ぶ。見たところ懐かしのアイトーイ的にカメラで動きを感知して、振り付けがうまく真似できているかどうか判定するゲームらしい。自分の姿も取り込まれるのでもっさい格好だと恥ずかしいな。
ゲームがゲームなだけに並び待ちの間にシャドウする人多数、こらこらと思いつつも自分も体が動きそうになる。新曲の「ゲイシャガール」(NAOKIとスマイルDKコラボ曲!?)がオススメらしくみんなやっていたなあ。後は懐かしの「ナイトオブファイヤー」とか。
自分が選んだのは「BRILLIANT2U」。まさかこれが入っているとは!!NAOKI曲の原点ですよ!
当然ながら知らない振り付けなので困惑しつつも手足をピシっと伸ばすことを心がけ一生懸命踊る。みんな選ばないのか、一緒に踊ってくれたコンパニオンの人も終わった後「あまり慣れてないんですー」といってたぐらいでした。
うーん満足!キネクトはともかくこれはありかも。
しかし、この手の周辺機器ってやっぱり置く場所とか、プレイできる環境を先に考えちゃうよなー。


っとこれがホンマにラスト。CLOSEも近いので適当に切り上げて戻りました。
うん、見たいものが見られて欲しいものがもらえてと非常に満足度の高いゲームショウとなりました。あとはアイマスのイベントが見られればなあってとこですかね。
しかし、あのアイマス2があんなことになっていようとはその時点では知る由もなかった…。