元気爆発ガンバルガー

というわけで嫁と一緒に見てきたガンバルガーもいよいよ最終回です。
最終合体をしない理由が「主人公が一杯いてコックピットが狭くなるから」とか犬や幼稚園児がその超ミラクル合体をして勝ち名乗りを上げたりと、やっぱりやりたい放題でした。

しかし、だからこそ飽きずに見てこられたのもあったかな、と。正直こういうシリーズでイメージしてきたものをことごとく(カオスな意味で)裏切る展開だったので、そこが見所になったんだと思います。
「はいはいお約束ね」とまっすぐな目でみられなくなった自分には丁度いい刺激ある作品だったなあ。

それにしても、とにかく悲壮感の欠片もない展開でしたな。(褒め言葉)傷心の亜衣子先生は立ち直り早すぎだし。最終回にしても、悪いけど地球や周りの惑星を破壊した時もギャグにしか思えなかったし。

で、主人公達のヒロインエンド的なものもよかったけど、やっぱり最終回EDのヤミノの1カットかな。あのシーンだけで俺はガンバルガーを見ていて本当に良かったな、と思いました。満足。