『素直に承諾したものが損をする』というシステムは絶対に違う

それは理想論だよ。
俺なんかモロ客商売だから分かるんだけど、現場レベルでは結局文句をいった人間に対して最大限の努力をすることを強いられる。ほぼ確実に、ね。たとえそれが他の業務を妨げることになっても。そうしないと後を引く。クレーマーは所詮クレーマー、自分の思ったとおりにならないことが気に入らなくてしょうがない。そんな客には「順番なので」なんて理屈は通用しない。

もっともこの話は、最初から誠実な対応をしなかったメーカー側に問題があると思うけどね。思慮深い担当なら伸びた理由も短縮できる理由を説明するべき。最初っから結果を出せば良いということではないと思う。客に対してのきちんとした説明をし、理解を得なければならないんじゃないかな。

ってこれこそ理想論か…。