パソコン

昔使っていたパソコンを知人に譲るべく、データ消しとかにいそしむ。すぐできるかと思ったら全然だった。
まず、付属のOSでリカバリーしてもHDDの内容が消えるわけではないので悩んだ。どっちにしても人に渡すものだし万が一のことを考えてフォーマット以上のことをしたかったのでツールを探す。しかし、起動ディスクが必要だったりしてこれまためんどい。(ノートでFDDは当然無い)

ようやくCDで起動できる削除ツールをみつけて実行。1回はやったが、念のため2,3回やることにした。深夜から始めて朝方になったので時間もかかるし寝る。
起きたら、再起動画面で止まっていた。長時間立ち上げっぱなしがよくなかったらしく、熱暴走して突然電源が落ちるように。OS入れなおさないといけないので、起動しなおしては電源が落ちるというなんとも不毛な繰り返し。しまいにはアイスノンでパソ冷やし、クーラーをガンガンかけながら作業をする羽目になった。

なんとかOSが入ったので引き渡しに。ついでにネットも設定もやってあげる俺親切。
しかし、そこの家にはルータも無いのでPPPoEでつながなきゃいけないので面倒。なんか見たこと無いエラーがでてるし。
1時間ぐらい調べて、ようやくLANポートのドライバが入ってないことに気づく。そうか、HDDフル消ししたから当たり前っちゃか。
というわけで、無事引渡し完了。
ちなみにそいつは、ネットつながってはじめにしたことはゴムプレイヤーとかいうののダウンロード。パソコンにどんなものを求めているか非常に分かりやすい行動だった。

しかし、往生際の悪いパソコンだった…(俺が悪いんだけど)。あとは癇癪(熱暴走)して困らせなきゃいいけどな、と無責任に言ってみる。
ともあれ、俺の旧パソお疲れさまっしたー。