装備を買うのも楽しみですG

結局、上からレイア、レウス、レイア、レイア、ガレオスとあいなりました。ガレオスグリーヴは防御がそこまで悪くない上に、胴系統倍加あるから安定すぎるわ。わざわざレイアグリーヴを買う理由がないのが残念ね。
というわけで何代目かの本気装備。挑発がついてるけど、攻撃力UP【小】と体力+20なので上々ですなあ。

そのまま、レイア女史にチャレンジ(「砂漠に舞う女王」ってクエスト名カッコイイよね!)
随分食らうダメージが減ったと思う。それでも厳しいことには違いないが、大ダメージ食らってたときよりはプレッシャーが少なくていいんだろうな、というのが大きいんだろうな。
もう、無理はせず隙をみてチクチクいく作戦にした。粘りに粘ってなんとか撃破ー。

同時並行して村では思い出したかのようにヘヴィボウガンを扱っております。主に素材集めオンリーですが。まあアイテムアイコンが増えてきたので、弾を消費したいのが一番大きいなあ。それにしてもリロードの隙はともかく、一度の装弾数が少ないのは厳しい。双剣に慣れるよりこちらのが大変だと思うけどどうなんやろ。
ランポスクエでまったりやってて余裕ぶっこいてドスランポスに行ったらひどい目に遭った。やっぱり本職でないとダメだわ。

昼間は街。なかなかいいパーティに恵まれようやくハンターランクが9に。上のクエストがでてきたけど、捕獲とか多くって泣けてくらあ。

夜には村。レイア2体目〜。なんだかんだでオンでは結構やってるんだけどソロはさすがに厳しい。しかし、例によって無理しない戦法でなんとかなったよー。
…おかしいな。レイア亜種の討伐のクエが増えてる気がするんだが。

気を取り直して、一応オフのラスボス?モノブロスにチャレンジ。
今までにない絶望感。鬼人薬や硬化薬、栄養剤グレートでフルチューンするも健闘むなしく2オチ。これといった攻略法も見つからないので諦めかけていたが、角刺しに気づく。それでも変わらぬピンチ。秘薬もとうに使い切った。頼むから死んでくれーという思いで諦めずに戦ったら討伐成功!残り5分って。

ボロボロになったけど尻尾も切れて、剥ぎ取りでモノブロスハートとやらもでたので大金星だったんじゃないかなー。
こういう苦労が報われるとゲームでもよかったなあと心底思うよ。

その後勢いでフルフルに挑んだらまたやたら時間かかるので明らかに蛇足だったっぽい。倒したけどさ。攻撃チャンスの少なさがガノトトスレベルなのがなんとももどかしい。こっちも残り5分だったよ。

でもまだなんかまだグラビモスとかいるんだけど。果てしねえなあ、モンハンは。