いただきストリート

さすがに疲れたので夜は早めに寝て、昼間におきてヤクザな生活しつつゲーム大会になりました。

スフィアバトルのルールが追加されたので早速やってみる。ふむ。イベント系のマスが無くなって、職業にもよるけど魔法とかで(やっぱりダイスでランダム性があるけど)能動的にアクションが起こせるのはいいなあ。

1戦目。ティーダ(戦士)を選択、なんかキャラのせいか知らんけどやたらヘイストが出るんですが。盗賊のリュックに撹乱させられて圧倒的な差で嫁のビビが破産させられて終了。やっぱりビビは鬼門なのか…?

2戦目。エアリス(僧侶)を使う。周りの状況にとらわれず株等でマイペースに資産を稼げるのが地味に強い。圧倒的トップをとられていたが、それをすり抜けてゴールすることができました。火山ステージで分離したりくっついたり楽しいステージでした。

3戦目。スコール(戦士)で。勢力バランスが均衡しており、稀に見る好勝負となりました。店がやたらモーグリに放火されたり、カンダタから毒やバシルーラがやたら飛んできたりで波乱も遭ったりしましたが、嫁のアーロンがゴール手前で目標金額到達しそのままゴール。ウチは3位でした。

いやー、結局いたストで1日潰してしまったが、元ネタの共有具合とシステム自体の質の良さで仲間内でやるとかかなり盛り上がりますねえ。

いつもだったらなんだかんだで疲れた…っていうところなんだけどきっちり寝たし大丈夫でした。またみんなで遊びたい!