M-1グランプリ

やっと録画したものをみました。軽くレビュー的に。
ダイアン。クリスマスのサンタネタ。トップバッターにしてはがんばったと思う。お前ら地味だからだめだよ、と思っても面白かったなあ。
笑い飯。こちらも食傷気味(M-1でしかみないけど)なんではっきりいって期待はしてなかった分笑えたかな。安定力があるのは強みか。得意のWボケのテンポのよさは切れ味抜群ですね。
モンスターエンジン。こいつら知らねー。決勝出てくるだけあって悪くないけど、前の二人と比べネタの間延び感があるなあ。もうちょっと完成度を高めてもっていきたい笑いだったね。
ナイツ。なぜか世間で一押しされまくっているこのコンビ。うん、スタイルは分かっていてその範疇をでなかったな。言葉弄りとか好きだけど。枠を出ないと面白さってのはこういう場では評価しにくい。
U字工事オンバト常連もついにM-1へ。いかんせん地味な印象があったのだがそこはそれ。お得意の栃木ネタにライバル?茨城を混ぜてくるという、鉄板というか決戦仕様ですね。さすがにいい感じに笑えました。ライバルといいつつも貶めないあたりのキャラのよさもこのコンビの魅力なのですな。
ザ・パンチ。前とうって変わって「死んで〜」と過激な感じでらしくていいなあ、と思ってたんですが、なんかスベったみたいになっているのは意外でした。え?なんで?「お前ギターおけよ!」とかツボだったんだけどなあ。
NONSTYLE。ウチラの大本命。紹介で知ったんだけど、ストリート出身だったんだな。道理でネタが洗練されてると思った。
まあ、見たことないタイプの石田(白くて細い方)セルフツッコミスタイル。スピード感が素敵。かなりイケてました。
キングコング。西野の叩かれっぷりなど知らん。ただ去年は面白かったので期待。
ボケツッコミの間が長い。定番のネタのためほぼテンプレ通り。期待して損したデキ。
オードリー。世間で言うところの人気赤丸急上昇中ってやつか。オンバトではあまりパッとしない気がしたが。
いや、ツッコミ時々スルーみたいな変化にとんだ流れはいい味出してますな。

決勝進出はNONSTYLE、ナイツ、オードリー。
うむ、ナイツの上方修正とザ・パンチの下方修正っぷり以外はほぼ妥当。ナイツの代わりに笑い飯U字工事だろJKという感じ。
1位をとったオードリーが決勝で3番手を選んだへたれっぷりに憤慨。あの流れなら1番手でそのままトップ取れそうな気がしたんだけどな。
1.ナイツ。ネタのチョイスはよかったが、オレは1回目と同じ。ほぼ前座扱い。
2.NONSTYLE。続き白い方が体に鞭打つ(太股的な意味で)、面白かったけどここは得意のイキリでやって欲しかった。
3.オードリー。オンバトでも見たことある選挙演説ネタ。笑いどころが分かっていても面白いのはこのネタの完成度の高さを物語ってますな。ウィ。
最終決戦だけあって辛口評価です。

見た感じではラストのオードリーがきっちり持っていった感がしましたが、優勝はノンスタ。
5対2だったけど(ナイツ涙目)、俺の中では4対3ぐらいだったな。それぐらいオードリーもよかったと思う。むしろオードリーが優勝でも納得した。ノンスタは応援補正もちょいとあったからな。

そしてNONSTYLEおめでとう!去年があんなんだったからチョー納得できたよ。
これからはネタやってくれなくなるんだろうな…というネガな意見を感想のシメとします。