掛川花鳥園

もはやお約束になりつつある4人ででかけてみる。前から話に聞いている掛川のほうの花鳥園。どんだけ鳥好きなんだウチら、って感じです。
静岡にもかかわらず2時間ぐらいで着いちゃうと近っ!って思っちゃうね。ちょっと前までは片道4時間を行ったりきたりしていたから余計に思うんだろうな。

そして富士と同じたたずまいの花鳥園。入っていきなり、ペンギンがとことこ歩いて売店の関係者入り口に入っていったときはみんなで和んだ。自由だな。
ちょうど餌やりタイムだったので、餌をあげてみる。シーパラではほぼ見るだけだったペンギンに触れるというのはなんだか嬉しいな。かわいいのがたくさんいた。

鷹匠ショー第一部。…の前にわが天敵エミューとの再開。前回は餌やりを指に挟んでやったらかじられたからな。今回は普通にあげていたのだが、集まり方が尋常でない。なんかどんどんたかられて柵の隅っこまで追い詰められたりしたときはちょっとビビったわい。

鷹匠ショー。大体、前と同じかな。餌の切れ目が縁の切れ目なあたりとか。こっちはコンゴウインコが結構自由に飛び回っておりました。

んで、ふれあいコーナーに進入。手乗りフクロウかわいいよ。

ずっと顔を背けられていましたがね。

奥に進むと鳥がたくさん。餌を買って、あげられます。巨大なビニールハウスみたいな感じで、広いスペースを好き勝手飛び回ってました。
やっぱり、ロリキードは凶暴だなあと思った。手をメチャメチャついばまれたし。

奥にはフラミンゴやクジャクも。クジャクは美しいから好きです。鶴にもお魚あげたりしてました。手が魚臭くなったけど。

いい感じに時間もつぶせたので、鷹匠ショーの第二部にも参戦。フクロウは同じだったけど、もう一方はハリスホーク。
やっぱりかっけえなあ。ギャリーさんもイギリス人らしくナイスなジョーク(ちょっとブラック)を振りまいてた。

ふれあいコーナーふたたび。正直寝不足+年のせいかお疲れモード。それでも頑張った。オオハシが餌を投げキャッチ食いしてくれるのを知ったときはちょっとテンションあがった。楽しい。

夕方には撤収。車を運転するとまたしても行楽帰りのお父さん状態。お疲れチャーン。

帰りにはみんなであそぶためのゲームを物色。Wiiでピンとくるものがないので、前回と同じくマリパにしようかとおもっていたら、PS2のいたスト(DQ&FF)を発見したので決定。

ドンキホーテで夜食を買い込み、いざ夜の宴へ!