いざ国展

仕事よりも早くおき、帰省の予定もあるのでその準備もし、出発!
ETCサイコー!とばかりに高速をぶっとばしたら結構早く着いた。駐車場はいつもながら迷いつつ結局、一番遠いところしかあいてなかったが、なんか会場までのシャトルバスが出ていたので助かった。
で、会場来てみれば行列じゃないですか。10時ぐらいだったのに待たされるとは思わなんだ。寒いのにまあ程なくして入れたんでOK。

東館からゴー!
音ゲーから。基本的にキャラ物が多いので軽く見て回る程度にしておいた。
次はある意味メインの大神。思ったよりサークル数は多くなかったがそれだけに競争率は高いらしく、売り切れがほとんでした。この辺を2,3冊買っておいた。
他はゲーム批評本を適当に…のつもりだったが思ったより、多くなってしまった。オールドゲーの思い出、アドバンスガーヒーの批評、PCエンジンソフトの全レビュー等。

西館へ。
どちらからというとAYA嬢のメガテンがメインでしたな。
ウチはMMRカードゲームとか、オレシカTRPGとかざっと買っていきました。PSOPSU系は見ていったものの華麗にスルー。
最後にクイズのサークルというのがあってこれがまたよかった。「クイズゲーム」でも「クイズ番組」でもなく、「趣味としてのクイズ」を研究しているところで、ブースには手作りの早押し機がありました。イベント用に貸し出しもしていたり企画を練っているみたいです。クイズそのものに着目していることに感心し、本を1冊買わせて貰いました。

コスプレ。とりあえずアマテラス(大神)のコスは冬には最適っぽい。あとは、コスプレブースにいったのですが、そこまで何が多いというのはなかったですね。逆に何あれ?というのも多かったですが。とりあえずドラクエの「がいこつけんし」がいたのが本日のヒット。