TRPG「ダブルクロス」

今日は一日かけてTRPGをしていました。新しくダブルクロスというやつです。
何気に能力バトルものということで楽しみだったんですが、やっぱり面白かったです。
ウチは主に光を使う能力に長けたキャラ。メイキングの時からレーザーという単語に惹かれていたので、その辺を強調。ちなみに名前や設定は当日会場行く直前に決めました。

1本目。まずは普通の学生からはじまって能力に目覚める→バトルみたいな展開。このゲームどちらかというとバトル以外の情報収集にこそ出番があるような感じだったので、戦闘スキルばっかりとってしまった私はやる事がなかったです。
しかし、こと戦闘になればスピードの速さと範囲攻撃の火力で大活躍、よかった。同系統キャラの先輩もいたので師匠扱いしていたり。あと、経験値がもらえなくてしょんぼり。

2本目。1本目が慣れてないうちらのためにGMが説明を多くしてくれたため時間をくってしまったので、サクッと終わるような感じでした。
やっぱりスピード速いっていいよね!ということでやっぱり戦闘でバリバリ動けて楽しかったですわ。

感想と反省。身近な感じが非常にやりやすくていい。やっぱりロールプレイはそこまで得意じゃないのかも…。最近のTRPGは振るダイスの数が尋常でなく多いな。