同窓会

集合時間15分前に知っている人がいなかったので、ちょっと心配になりましたが5分前に行ったらみんないて安心。しかし地元なだけに、待ち合わせていると他の知っている人と会いそうですな。
集まった人数は隣のクラスと合わせて20人ぐらい。正直もっとみんな集まるかと思ってたので残念だ。どうも女性の方で連携はとれていたのだが男どもは全然来ていない。つーかウチのクラスは俺1人かよ。
クラスのみんなとは3年ぶりに会うのですが、最初のうちは一番仲のよかった(?)女性とばっかり話すことに。相変わらずの毒舌っぷりで聞き手に回ってばかりでしたが。
仲間だけに好きなペースで飲めるのはありがたい、というか席も端っこだったのであまり酒が注がれなかった…。むしろ食ってた。いつもと変わらないといえばそうか。
後半は適当に席動いて、人と話す。まあ、学校という共通の話題があるとはいえ、女性と話すのはなかなか緊張するんですよ。とりあえず今回は自分の結婚というネタがあったのでそれできりこむ。まあ、普通に彼氏の話とかしてました。当時二十歳前がほとんどで彼氏のかの字のなかったような彼女達がなんか大人になっているなあとひしひしと感じました。
担任もきてくれていました。自分が自分なのでそこまで年は変わらないのですが、就職した私の年収が担任より高くなってないかを心配していましたね。
そしていったん終了。2,3人名前を思い出せなかった方、(話してないけど)ごめんなさい。後で卒アルで思い出しましたんで、許してください。

二次会カラオケ。終電もあるので30分ぐらいで。「ダンデライオン」を熱唱してきました。まあ同じ終電組も結構いたので駅まで一緒に。楽しかった。マジ楽しかった。呼ばれたらまた行くだろう。交通費考えたらもったいないじゃんといわれようとも。