出張

相談窓口的なものを役所で開いたのだが、あまりにもこじんまりしたところで人が来ず、とても暇だった。
相談に来た人がいて、自分の立場でしか話を進めようとしないので困っていたわけだが、一緒にやっていた謝金職員さんは、その人をのらりくらりとかわしつつ話を進めようとしていたので、さすがは年の功だなと感心していた。
で、時間のあるときボチボチ話していたが、やはり年配の方の話は長いけどためになる。
どうでもいい話で、一番へぇと思ったのは「アメリカでは基本的に引き算をしない」ってこと。スポーツだと良く分かるけど、たとえばボクシング中継の試合時間3分は日本は経過を表示して残り時間を見ている人に計算させるけど、アメリカはダイレクトに残り時間を表示するんだってさ。そういえばNBAの中継をチラッと見てもそんな気がするな〜。