コミケ一日目(二日目だけど)

8時ごろ、起きる。そして、水無月さんが来る。俺は準備していなかったので急いで準備。そしてでかける。車でゴーゴー。さすがに東京に近づくにつれ混んでいた。
丁度昼にホテルに到着。チェックインし、俺とAYA嬢は東京ビッグサイトへ。一年ぶりのゆりかもめはやっぱり込みまくっていた。そしてその道中フジテレビも見えた。
到着、入場。さすがに二日目は女性向けが多いので、あまり見るものがない。とりあえず嬢の趣向に合わせて鋼スペース(一応ガンガンカテゴリらしいが)をまわる。鋼はロイエドばかりなので適当に流してその他のガンガン見る。パプワが二番人気ぐらいか。スパイラルは人気の割には意外と少ないなあ。嬢は宣言どおりマテパマテリアルパズル)本を全部(2冊)買っていました。
それ以外は、俺のお目当てのサークルが発見できなかったりサボっていたりで手ごたえなし。西館を回った後は、コスプレスペースに向かう人々をボンヤリ眺めてました。
帰る…つもりだったが、帰りの交通機関どれも込みすぎ。行きのような目には会いたくないので時間をずらす。結局2時間ぐらいまったりしていたら、普通に帰れましたとさ。
コミケお役立ちアイテム。
その1、凍らせたミネラルウォーター(ペットボトル)。これはいい!この冷たさには何度も救われました。
その2、足に貼る冷シップ。これのおかげで筋肉痛も軽減できた・・・はず。

ホテルへ帰還。適当にテレビ見ながらまったりすごしていた。ついでに明日のサークルチェックも今更。ホテルの部屋って基本的に電気が暗いから物が見にくいんだよねえ。日が替わる前にもう1人の友人T氏がやっと来た。