金色のガッシュベル友情タッグバトル

買いました。ゲームボーイ版より安くて、新品でした。初回限定で、POPももらうほどのサービスぶり。そんなに売れてないんだろうか。
理由が分かった。コレはダメだ。水無月氏と対戦をやったのだが、どうもしっくりこない。

  • 攻撃のバリエーションが少ない。
  • なんちゃって3Dなのでジャンプもガードもない。
  • 防御はすべて呪文。
  • かわしは移動ではなく回り込み(しかもボタン)のみ
  • 近距離で殴りあいになるか、遠距離でゲージをためて打ち合いになるかの二択。(龍虎の拳かよ。)

とにかく、格ゲーをやっていると「?」と思う操作感覚だ。逆にミーハーなファンには簡単だからいいかもしれない。
まあ、一番いいたいのがキャラ少ないよ!!
キャラゲーだったらもうちょっとキャラ欲しかったなあ。GBA版はバルトロやレイコムがいるらしいねえ。正直、ガーディアンヒーローズみたいにキャラ全部出すぐらいのはっちゃけぷりが欲しかった。バランスなんか気にしねえからさ。