博物館明治村 × リアル脱出ゲーム 大逆転裁判 容疑者夏目漱石失踪事件

http://www.meijimura.com/autumn2015/
久々の明治村でナゾトキをしてきました。日程の都合でいつもとは違う感じのメンバーでしたがそれはそれでなかなか新鮮でした。
朝は割と早く出たつもりが車での移動が思ったよりかかって、始めたのは10時半ぐらい。
参加キットをもらってスタート!
明治村探検隊的なものを想像していたのですが、基本近場から順番に攻めていけばいい親切設計。
謎自体もそこまで頭を抱えるものはなく、狙ったのか近くに座れる場所が割とあったりで助かりました。

昼を挟みましたが、食事どころ落ち着くことなく買い食い万歳な感じ。露店もいい具合に配置されている憎い仕様です。
そんなこんなで順調に解き進めること数時間。謎は個別で挑戦して全員が解けたら先に進むという形でやっていたのですが、最後の大詰めはみんなで考えていました。カフェでコラボメニュー食いながら。

自分が最初に答えを出したものの、嫁がイマイチしっくりこないと再考し、ひらめきによりこれ以上ないような答えを導き出す。友人が履歴から裏取りをしたため、自信を持って最終回答を提出。
見事クリア!やったね!

名鉄コラボパックは名古屋駅でのナゾトキがあるので、帰りがてらよってみる。
こちらも割とサクッと解き、ミッションコンプリートっと。
うむ、エピローグ的なものだったけど、本編でここまでやって終わりでもよかったんじゃないか感。

感想。
SCRAPはイベントの作り方がうまいなあ、に尽きますね。
適度な難易度で、一日で無理なく遊ぶには十分。コラボという面から見ても、序盤のゆっくりした感じから終盤の畳み掛ける展開がとても逆転裁判と思いました。素晴らしい!
前回のウィズといい、リアル脱出以外でもSCRAPはいいイベント作るなあと感心しきりでした。