蒼天のイシュガルドに入ってから初めての大型パッチ、Ver3.1が始まりました。
さあ、色々追加されおり何からやる?メインを進める?新しいダンジョン行く?という感じだと思うのですが私はゴールドソーサーでロードオブヴァーミニオンをひたすらやっていたら今日が終わりました。
攻略手帳の項目も余裕でクリアとか。

いやあ、LoV好きの俺でしたがまさかずっとやることになるとは思わなかった。
雑感。とりあえず、戦わなくていい?
ミニオンという軍団を率いて、3すくみの相性があるのでコストと相性で敵と戦って有利をとっていくのがセオリーかと思ったらそうでもなかった感。CPU戦ですが、とりあえず突っ込んで石を割りに来るので迎撃から入ってた自分がバカみたいでした。
アビとかコストとか相性を一生懸命考えていたこと今のところ役に立たず、割り合いでいい感。
操作が面倒くさい。
軍団を選択しての移動は視覚的に分かりやすいが、どのゲートから出す、個別に誰かを選択する、特殊技を放つなどの操作が非常にやり辛い。ゲームパッド故の宿命か?

とりあえず思ったのは、チュートリアルをもっと充実させて欲しい、ということ。
一回やってはい操作慣れましたね、じゃあ2戦目から早くも実戦です、敵が気持ちよくアルカナ割りに来ますよー、ではストレスが溜まる一方ですわ。
色々な項目(特に操作関係)でチュートリアルをやってくれないと、ついてくる人が少ないんじゃないかなあ…。