『ロード オブ ヴァーミリオンIII』公式全国大会イベント「OVER the LORD 〜第7章 顯現せし次元の大聖〜」

に友人と行ってきました。まさかチケット当選するとはね。
行き。8時頃名古屋出発。せっかくので朝飯は駅弁買って食ってた。弁当としてはちょっとお高いけどさすがに旨い。朝早いので少しでも寝ておこう、と思ったがあまり寝られなかった。
東京。2時間弱で東京着。そこから乗り換え。東京駅は広く、京葉線のホームまでは遠い。舞浜ということで夢の国へ行く人も多かった。
舞浜。駅降りたらすぐに夢の国の雰囲気バリバリ。そんなところを歩いて現地へ向かう男2人。

舞浜アンフィシアターに11時頃到着。物販ブースでは折角なので、ネックストラップパスケースとブースターBOXを買った。フードコーナーはドリンクの特典のコースターが早々となくなったらしい、少し残念。

着席。センターの7列目中央とかいう映画館でも真っ先に取られそうな超良席だった。チケット当たってよかったわー。

12時開演。去年に引き続き趣味とネタ分満載の選手紹介の後、組み合わせ抽選をして開会宣言、全国大会決勝のスタート!
単純に試合を見るのが好きな私。トッププレイヤー達のプレイが見られるだけでも割と満足でしたが、4試合に1回ぐらいはこれどっちだ?みたいな試合展開があったりしてギャラリーを沸かせてくれましたね。
なかでもガレアードの割でラスト逆転した試合は、画面に映らなかったけど解説も「これタッチダウンですね」みたいなこと言っててすげー楽しめました。
地元勢として応援していた「みんみん戦法ド安定」チームは惜しくも1回戦敗退。今年は関東勢が強かったですわ。

休憩の時間が遅めなので、試合の合間に抜け出して飯。

吸血鬼プレートをぺロリと。味はまあ見た目どおりでした^^

試合は進み決勝。poyboys同士のギルド対決となり、☆組が優勝となりました。
大会の感想。
あ、これ強いだろうなーというチームがそのまま優勝を掻っ攫っていった感。バースト戦なのでチーム連携がーとか思っていたんですが、個々の力が高ければそれで十分、とも感じました。
オメガ、サクヤ辺りが台頭しているので、中央タワー取ってそのまま試合もというチームが多かったはずなのですが、☆組は圧倒的なスキルで完成形まで仕上げ、きっちり勝つといった感じでしたね。
どんだけタワー戦で押し込まれても、じっと耐えて遅れずに作れるんならそりゃ強いわ。

イラストコンテスト。会場で最終投票が行われ、大賞等の発表が行われました。投稿者本人達も招待されていたようで壇上に呼ばれ表彰されていましたが、プレイヤーはともかくこういう人たちってあまり顔晒して目立たくないんじゃないかなーと思うのは偏見かしら。

スペシャルセッション。
まずは3.3Rで残りの追加を発表。まずはLOVAからリース、アセルス、レイブン。ペルソナから鳴上悠、アイギスEXO、エリザベス。
まあ、相変わらずどストライクって訳ではないのですが、会場で聞くと無駄にテンション上がる感じ。
レイブンとエリザベスの組み合わせが普通に強そう。3.3Rは不死がアツい!?

RE:3の発表。隣の友人がめっちゃ驚いていた。イメージだけの見ることになったのですが、なんか全体的に色使いが増えてダークな雰囲気から一歩抜け出た感じ。後は降魔の追加か…これこれで楽しみだ。

エンディング後。たんたんPの意味深なコメントの後に出てきたのはLoVのアニメーションムービー。まあ、個人的には「ほう」という印象ですが、近くにいた人「ガンストの二の舞www」とか言わないであげて。

ガッツリLoV尽くしで満足な一日となりました。帰りも男二人で夢の国全開の舞浜付近を歩くのはアレでしたが、無事帰りの新幹線に乗れ名古屋に戻る。そして、人生初の新幹線で酒飲み!弁当も合わせてこれが最高に旨かった。