THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015

その日、俺は西武プリンスドームにいた。
元々参加するつもりもなく、昨日になってアイマスのライブやっているんだー、ぐらいに思っていたところに友人から連絡があったのが始まり。
2日目(今日)のチケットが余っているのでどうかと声がかかり、用事があるので一度断ったもののアイマスのライブということで引っかかるものがあるため、ギリギリまで悩んだ末参戦を決意。
元の用事をドタキャンしたことや、そもそも今の俺が行って楽しめるかどうかなどで考えこんでしまい、ろくに睡眠もとれず参加することになった。

以下、某ツイッターで実況してたりしたので、ある程度順番にあったこと思ったことをまとめずに書いていきます。
当日はもちろん新幹線、高い切符払ったらもう後戻りはできない感が強くなった。睡眠不足のため、到着まで少しでも仮眠とれたのは幸い。東京駅についてまだ尻込みしてた自分。都内移動中、ライブ後の日が替わっても無理矢理帰る計画が実行できそうにないため、あきらめて泊まりを決意。しかし、当日予約できるところがなくて焦る。なんとか宿を確保しひと安心。都内は池袋で昼飯と装備を調達、めぼしいサイリウムが売り切れてたのは見込みが甘かったか。現地へ移動、そろそろPも増えてきた。西武球場前はクソ遠い、座れる電車でいけばよかったと後悔。ドーム到着、人大杉

友人に呼ばれた感じだったのにまさかのぼっち参戦、まさかのアリーナ席。席は後ろのほうだったけど、逆に周りをそこまで気にしなくてすんだのは幸い。席に座ってドームでのライブという事実を認識するとちょっと泣けてきた。
ライブ開始。最初はよかったけど、シンデレラとミリオンはメインテーマぐらいしか分からない私。割合は多分3分の1ずつだったので、3分の2に対応できなくて辛い。キャラはかろうじて分かるけど中の人までは存じてない。つかこれただの声優ライブじゃね?そう思うとデレミリのが盛り上がってるんじゃないかと思えてきた。その内割り切ってわからないときは休憩してた。まるで反応が外人4コマみたいに。その内落ち着いて、「なんだかんだでデレとミリがなければ10年続けてライブなんてなかったんだろうな」と思うようになった。トロッコで間近に見られた方がうらやましい。前半のラスト「いっしょ」でちょっと泣きそうになった。
後半戦。セトリは同じペースだったの俺の対応は相変わらずだったけど、途中「my song」終わったあとのオリメンの挨拶で泣いた。そこには全員でないとはいえホントに最初から10年やってきたメンバーしか立ってなかったから。
この一件で最後まで切らさずやってこられた感。アンコール前の告知ではやっぱりデレとミリのが反響高かった気がする。(後で聞いたら2日目で初告知だったから、ということらしい。)
ライブ後の「アイマス最高!」コールはいつもどおりで一安心。

まあ、というわけで色々思うところはあるのですが、行ってよかった、行けてよかった、誘われてよかったというのが全体の感想かな。
後は、欲を言えば余韻が消えない内に落ち着きたかったなーというのがあります。
帰りの電車では色々苦戦させられたので、やっぱり西武球場は魔境やで…。