週末ということで日を跨いでストーリーを終わらせにかかる。
フルパーティ(8名)のインスタンスダンジョン。危惧するよりは早く集まってダンジョンに乗り込む。
初めてのフルパダンジョンは…最悪でした。
タンクが自分ともう1人いて、慣れていると思われるその人がメイン盾となるのは仕方ない。
初めてなので合間のムービー見ていたら、遅れてしまうのも仕方ない。
そのせいで、途中で封鎖されてしまうボス戦に連れて行ってもらえないのも仕方ない…
そんなわけあるかボケ!

1人が先行しすぎて俺必要ない、ムービー見てると次の戦闘が始まって終わってる。挙句、本来みんなで入るはずのボス戦に締め出されるなんて仕打ちに遭えば、そりゃキレてパーティ抜けるだろ。
まあ終盤だったのもあり、分からなくて電プチしたけれども抜けたことになってなくて、結局そのパーティでクリアしたことになっちゃったんだけどね。

納得できるはずもなく、ワンモア。
次は最初にもう1人のタンクさんが、メインでやってみます?といってくれる超絶いい人で、それは自信ないので気持ちだけ受け取っておいた。
それ以外でもギミックの解説してくれたり、ムービーでしっかり待ってくれたりしい人ばかりだったので、とっても気持ちよく終わらせることができました。

続いてホントのラスダン。もちろんフルパーティ。
1つ前のような酷いことは起こらず、優しい世界のままラストに突入。人数もいるせいかそんなに難易度は高くなかったなー。
そして、ストーリーが一旦終わってのでエンディング。
見ながらRPGを久しぶりに終わらせたなーという気分になりました。

感想。私はクエスト系のRPGが好きである。お使い上等、クエストをこなした即効的な達成感に加え、それが大きな話に繋がっていくとなれば続き見たさにひたすら続けてしまうからだ。それがゲームにハマるというものだろう。
ストーリーがストレートなファンタジー路線なのもよかった。今は逆にこういう世界観が珍しくなっているし、懐古といわれようがファンタジーしてたFFにハマってたあの頃を思い出すからだろうな。
だからとてもこのゲームが心地よかった。ネットゲームである前にひとつのRPGとして素直に評価したい。

…ま、区切りは区切りでこれからまだまだ全然やるんですけど!
つかやれること一気に増えすぎでどれから手をつけようか。
とりあえずウルダハに戻ったら事件屋とやらのクエが始まったのでそれを進めてた。何これ。