ニコニコ生放送「渋谷迷宮殺人事件発売記念講演「アドベンチャーゲームについて語る夕べ」特別生放送」

SCRAPとアドベンチャーゲームというのに釣られ見てみました。
まあ代表の加藤さんとゲストのイシイジロウさんが、アドベンチャーゲームについて語るだけの番組だけだったんですけど、なかなか面白かったな。
当日配布資料→http://goo.gl/FOYzht

知らないゲームの話も沢山あったし、時間の関係でそこまで語り尽くす!って感じでもなかったんだけど、2人がどういうAVGの遍歴を持っているかはとても楽しく聞けました。
特にイシイさんはゲームを作る側の人なので妙に説得力があったな。「少女の絶望は金になる」とか「どのヒロインを選ぶといった恋愛要素はAVGと相性がいい」とかね。
加藤さんについては一番好きなAVGが「逆転裁判」(しかも123まで)ということで妙にシンパシー。しかも好きなポイントまでバッチリ一緒でした。ゴーストトリックもなんで売れなかったのかなとか言ってたし、巧舟推しなのかな。

後は、レイトンを微妙にSAGEるあたりが妙にリアル。ストーリーに関係ない謎が放り込まれるという点について割とシビアな評価でしたな。イシイさんも女性向けだってことでやんわりDISってた感。ま、いいたいことは分かるが。

割とあっという間の2時間でした。こういう企画またやって欲しいな。