仮面ライダーディケイド

4話5話。キバの世界。
人間と敵方であるファンガイアの共存ができていたのはかつての掟が守られていたからで、掟を守らない王様が即位したら人間がまさに食い物されるようになってしまうようなハード展開。

人間とファンガイアのハーフである王子が人との友情に目覚め立ち向かう…と書くとオーソドックスに見えますが、その掟を守らない(守れない)王様は王子の父親だったという皮肉な話でした。
クウガ編とは打って変わってある意味最近の平成ライダーなストーリーを見せてもらった気がします。
ああ、そういえばキバって井上敏樹脚本だっけ。さもありなん。

さて、次は龍騎ですね。なかなか知っているのに当たらないのが残念ですが、後半の楽しみが増えたということでwktkしてましょう。