仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX

オーズの次はフォーゼですが、DVDで見るのは暫く後にするつもりなのでそのままMOVIE大戦に突入。
オーズのパート。3日前に見終わったばかりなのに、映司に久々にあったなあと思っちゃいました。それだけ、オーズはちゃっと終わったって気がしたんだろうな。
そしてちゃんとアンクもいるよー、よかったー!
40年後からサメ、クジラ、オオカミウオのライダー、ポセイドンと仮面ライダーアクア登場。
ポセイドンはデザインもキャラもちょっとカッコよかったな。アクアはどっちかというとウルトラマンみたいだった。

実はアンクは未来から来ていて事が済んだら何も言わず帰っていったわけですが、ネタが分かってから思い返すと「一緒に戦うのってこれで最後?」「そうなりたくなきゃきっちり生き残れ!」の最小限のやり取りがお互いがお互いを理解している感じがしてメッチャよかったわー。

ダブルのパート。色々あってもやっぱりダブルも大好き。
翔太郎たちはガチで(少なくとも半年は)久々なので思わずウキャーってなりました。しかもサイクロンジョーカーじゃなくてジョーカーですよ。ウキャー!
これは決めかねてたロストドライバーの購入のいい後押しになりそうだぜ。

フォーゼのパート。初フォーゼとなりますが、導入の学園祭とか導入占い云々の話で、大体のノリは理解できた感じ。
硬派な弦太郎の波乱の初恋!?的に展開でストレートに入ってきますね。うん、思わず惚れるだけあって撫子役の人は結構可愛かったなと思いました。
そんな撫子とも別れることになるわけですが、それを支えるダチ達の姿。「お前の泣く時間ぐらい稼いでやる!」にグッときました。

全員登場。翔太郎&フィリップ、映司、弦太郎の3大主人公が揃うシーンに感動。初対面な翔太郎と弦太郎が意気投合してるのもよかったなあ。
まあメインがオーズとフォーゼなので、ダブルがその他を任されることになったわけだけど贅沢な露払いだわ。
伝説の7人ライダーにアクアも出てきて、再生された園咲家ドーパント&グリード勢と戦うのも豪華だね。
ラスボス戦。敵が時間停止能力を使ってきますが未来のメダルだったり、撫子の残したスイッチだったりでラスボスを打ち倒して終了。ちょっと仕方ないとはいえ宇宙船外のバトルがメインのライダーを含めCGまみれなのはちょっと残念だったかな。

うむ、前回もそうですがMOVIE大戦はまさに豪華共演!って感じがしていいですね。
あまりメインが多いとスーパーヒーロー大戦みたいに出るだけになってしまいそうなので、(見たことないのでので想像ですが)コレぐらいのスポットの当て方が丁度いいかもしれません。
面白かった。そして、ちょっと後回しにしようとしてたフォーゼも普通に見てみたくなったいい作品でした。