モンスターハンター4

そろそろ集会所で上位になるだろうので、村をクリアすることに意識を傾ける。
先人達の話を聞く限り、現状の装備でも強化していけば何とかなるみたいだが、自分は折角なので新しく装備を作ることに。ガララアジャラ、君に決めた!聴覚保護がついてるしね。

嫁に手伝ってもらい、ひたすら狩る。
多少手間がかかるものの、倒して倒して素材が集まっていくが、頭装備用の「寒気立つクチバシ」が出ない。
やり方があるのかと調べたら、名前のとおり口は壊す必要があるが、少なくとも剥ぎ取りでは出ないらしいので諦めた。
頭をロワーガ(クワガタ)装備にして無理くり耳栓をつけることにできました。おっしゃ。

そして、いよいよラスボス。ラストといえばやっぱり古龍ですよね。
流石に強い、というか大変。イメージ的に3rdのアイツを思い出しました。
とはいえ、なけなしの鬼人薬、硬化薬、秘薬等をを総動員したせいもあり一乙で倒すことができました。
クリアおめでとう俺!

で、せっかく作った装備はスキル的にはあんまり役に立たなかった件。普通の耳栓だけだし。ま、防御力が少しはマシになったということでいいんじゃないかな。ガノス装備よりカッコイイし。
しかし、後から嫁に耳栓欲しいなら高級耳栓つくパピメル(男はロワーガ)でいいじゃんとサラっと言われちょっとショック。オオクワアゲハ集める時間もなかったし、いいんだよ!と返しつつもちょっとやるせなくなりました。


集会所。予定どおり☆3を進めよう。
今日も友人と3人で…のつもりだったのですが、ウチら夫婦が寝込んだり昼寝したりしてたので、友人と組んで2人づつ進めていきました。
上位が見えているので、キーっぽいクエストを勘で選んでクリアしていったら4回目で出た。さすが俺たち。

で、☆3の緊急はOPのアイツ。ですよねー。
特別ステージでの古龍戦はいつだってテンションあがる訳ですが、今回ははっきりいって余裕過ぎ。
一応ちゃんと使ってたけど、多分銅鑼や拘束弾使わなくても船が壊されることはないし、きっちりバリスタや大砲を当てていけば決戦ステージで接近される前に討伐できたし。
むしろ討伐スピードが早すぎるのか、剥ぎ取りに行くのが間に合わないレベルだったな。

そんな訳で無事上位。まずは装備集めだ!
またジャギィか、となりそうだったのでここは気分を変えてケチャワチャにしてみる。
さすがに上位なので歯ごたえがありますが、繰り返してメインの素材が概ね集まるぐらいまでやりました。

自分はドスヘラクレスが足りなかったりしたので、解散後1人コツコツ集めてました。
なんかすげえ出にくかった印象がありますが、無事ケチャSシリーズ揃った!
あれ?これコンプすると不運つくんだけど…、そして現状珠で打ち消せないんですけど…。ぐぬぬ