高校生クイズ

今年は真面目に見てみた高校生クイズ。ウルトラ色が強くてやっぱり面白かった。知力の甲子園(笑)。

全国大会の1、2回戦は大幅カット。これでいきなり6チームに絞られてしまったから、今までならともかく今回はこっちも見たかったという気はする。
そしえメインである海外編。基本的に現地の有名箇所で観察力やコミュ力や駆使するのがメインで、クイズはオマケ。後半はそれに加えて体力勝負が加わり、決勝の最後は箱の鍵のナンバーを当てるというクイズというよりナゾトキみたいな問題でした。

結構な方がそうだった思うのですが、普通に紅一点のいる長野を応援してましたけど優勝できなくて残念。
ラサールとかも、中盤まで割と安定してよく戦えてた気がするので、残って欲しかったんですけどね。

ま、前回までの知力偏重がほぼ体力勝負になったりと、気がつけばクイズらしいクイズがほとんどなかったので、その辺は残念だったのですが(決勝ぐらい早押し10ptやってよ…)、クイズバラエティのノリを楽しんでました。
この路線でいいから、後は「知力、体力、時の運」のバランスを取って継続して欲しい。