カラオケ

特に予定もなかったので、嫁とでかける。
最近見るものがライダー尽くしで歌いたい曲(オープニング)も増えたので、いっちょやったるか!という感じで臨んでみたのだが、全然歌えなかった。
音程が合わせられない、歌詞が追えない、そもそも声量が出ないとまるでいいとこなし。
おまけにある程度見ているので安牌と踏んでいたら、一部の映像でこれから見る分の軽いネタバレを喰らったりで、凹み倍増。
フリータイムでまだ数時間残っているのに帰りたい気分で一杯でした。

無理せず、歌い馴染みのあるBeForUアイマスやアニソンに移行。うむ、きちんと歌えるので自信を取り戻したぞ。

嫁は嫁で、見ているライダーのOPはもとより、挿入歌まで淡々と歌っていました。すげえな、おい。
そんな中、嫁はGacktだから気に入ったのか、仮面ライダーディケイド(ウチらはまだ見てない)の歌を選曲。
かなり後で見ることになる作品だからどうかなー、と思ってたんですが、映像見たらメチャメチャ面白そうなんですが!
ディケイドはそれまでの平成ライダー総登場、みたいなのは知ってたんですが、いざいくつかでも知っている段階で見るとすげえ!うん、すげえ!としかいいようがなかった。
こりゃ少しでも多く各作品を完走して、早くディケイド見たい!と思いましたとさ。


その後、ひと段落したところで時間があるのをいいことにSCRAPの謎カラにチャレンジ。
http://nazokara.jp/
無料の初級をサクっとこなし、有料となる中級、上級とやってみました。
無事上級まで制覇!

まあ解けたからいえるんですが、いつものリアル脱出ゲームに比べればさすがに難易度は低めな印象。
全国のカラオケ(JOYSOUND)なら何処でもできるということで、謎解きに使うものは限られているため思考が回しやすかったのが大きかったでしょうね。
ま、それでも大半は嫁が解いた気がしましたが。
あと、スマホが必須なのはしょうがないにしても、そのスマホでほとんどの問題を見て回答をすることになるため、あまり多人数だと逆にやりづらいかなーというのがありましたね。
各々DLしようにも端末ごとに料金がかかってしまうので、次回は多人数でやりやすいような工夫があるとなお良いかと思いました。

一応証拠画像〜。