FFCC

友人に投げつけられたFFCCはプレイしたのだが、感想を書くの忘れてた。
タイトルにあるだけにクリスタルが中心のお話。
この世を覆う瘴気から人々を守っているのがクリスタルで、村にあるクリスタルを年に一回特別な雫で清めなければならないということで、キャラバンとして旅に出るという設定らしい。

触ってみて多分に昔懐かしいFFという感じ。無理にシリーズに例えるならIXの雰囲気でXIをやっているような。
キャラもモーグリのスティルツキンだったり、敵ではボムやらモルボルやらとFFらしさ全開。
システム的にはFFでおなじみのコマンドリストにワンボタンアクションと非常にシンプル。この辺はGBAでのマルチが用意されているからもあるんだろうな。

とりあえず1人で進めた感じでは古き良きアクションRPGだと思う。非常に地味ですが。


で、今日は友人も来たのでマルチプレイをやってみる。
都合でコントローラ(という名のGBAアドバンスと接続ケーブル)が3つしか揃えられなかったので、自分以外の3人にプレイしてもらい、見ていた。
すげえ楽しそう。
マルチってだけで充分面白そうだったのに、マジックパイル(魔法の重ねがけ)があるので協力しなくちゃ感が高まるのがすごい。実際は慣れないと重ねは難しそうでしたが。
キャラメイクでの種類こそ少ないものの、冒険後に家族からの手紙が来てそこに個性が出ているので、見せ合ったりして和気藹々と楽しんでました。チクショウ。

なんだかんだで一年目が終了。自分がシングルで進めたのと同じところまでですな。
さて、どうも実際にやるまではっきりしなかったのだが、セーブ箇所は4つあっても1つセーブデータで8人メイクできるので、そこにそれぞれキャラ作って同じ村の出身ってことで始めるのがマルチでは正解みたい。
別のメモカならゲスト参戦もできるが同じメモカだとそれもできないので、別のセーブデータで1人で進めてしまった俺はどうすればいいのだろう、などと考えましたとさ。
その前にGBAケーブルを入手せねば。アドバンスはなんとでもなるが、ケーブルの方はマジ見つかんねえ。